トップページ

新着情報

2021年05月04日更新『ゆるいち』 5月5日(水・祝)開催中止のお知らせ

笠間工芸の丘ご利用頂き、誠に有難うございます。

5日まで開催予定の「ゆるいち」は、5日の天候の悪化(強風)が予想されるため、誠に申し訳ございませんが、開催を中止させていただくこととなりました。

今回の開催は、新型コロナウイルスの影響により開催判断が直前までできず、出店者の皆様にはタープテントを用い、縮小しておこなってまいりましたが、5日に予想される強風・突風によるテントの倒壊・飛散等を事前に防止するうえで、誠に残念ながら開催を中止とさせていただきます。

楽しみにされてくださいました皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、クラフトホールでおこなわれているキャピック 刑務所作業製品」は、5日の午前のみの開催いたします。
また、公園内で開催されております「陶炎祭(ひまつり)」は、予定通りの開催となりますので、お間違えの無いようお願いいたします。

2021年04月27日更新フュージング体験予約停止のお知らせ(GW期間)

平素より、笠間工芸の丘をご利用頂き、誠にありがとうございます。
体験工房では、GW期間は混雑することが予想され、コロナ過におきまして複数の体験を受け付けることが難しいと判断させていただき、下記の期間はフュージング体験の予約受付を停止させていただくこととなりました。
この期間中は、ロクロ体験、手ひねり体験、絵付け体験のみの受付となります。

 
2021年4月29日(木)~5月6日(木)


なお、この期間中、すでにフュージング体験をご予約されているお客様につきましてはご予約通り対応させていただきます。ご不明な点などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

ご不便をお掛けしますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2021年03月31日更新陶芸体験等の体験時間・料金改定のお知らせ(3月31日更新)

平素より笠間工芸の丘をご利用いただき、誠にありがとうございます。

4月1日より、陶芸体験等の体験時間および料金設定が新しくなります。

なお、本改定に伴うシステム変更の為、ネット予約による受付を一部停止させて頂いております。ご不便をおかけ致しますが、停止中はお電話でご予約いただきますようお願い申し上げます。

改定の内容は、次のとおりです。

 

 

【体験時間】各70分

①10:10~11:20
②11:50~13:00(電話での受付のみ)
③13:30~14:40
④15:20~16:30(土日・祝日のみ)

 --------------------------------------------------------

【ロクロ体験料金】
基本料金 4,400円 ※作品1点の焼成代が含まれています。

 

【手ひねり体験料金】
基本料金 2,640円 ※作品1点の焼成代が含まれています。


【ロクロ/手ひねり体験 各追加料金】
作品1点追加、粘土500g追加 各1,100円

--------------------------------------------------------

【絵付け体験/フュージング体験】
作品1点 1,650円

 

※【送料】1,100円(1組)
※全て税込価格です。

--------------------------------------------------------

今後ともスタッフ一同、皆様にご満足いただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。
ご不明な点は、お電話またはホームページ(お問い合わせフォーム)よりお問い合わせください。

2021年03月13日更新「アクションスポーツ・アートフェス2021in笠間」を開催します

笠間芸術の森公園における新たなスケートパークの開園に合わせ,スケートボードやBMXの魅力を存分に味わえるとともに,アートを楽しめるイベントを下記の通り開催いたします。

日程  令和3年3月20日~21日(有料,前売チケット制)
場所  笠間芸術の森公園(笠間市笠間2345)
内容  第1部:スケートボード大会,ナイトショー,アクションスポーツ体験,アート体験,ご当地グルメ ほか
※3月21日(日)は天候不良により中止となりました。


公式ホームページ(外部リンク)  https://www.kasama-fes.com/
詳細は笠間アクションスポーツフェス実行委員会までお問い合わせください。 TEL:029-225-5253

なお、このイベントに伴い、3月23日(火)より30日(火)まで笠間工芸の丘にて「マグカップ絵付け体験」を限定50個で開催いたします。マグカップ1個1500円(焼代込、送料別)にて体験いただけます。
絵付け体験を希望する方は笠間工芸の丘までお電話でお問い合わせください。
※29日(月)は休館日となります。

2021年02月28日更新平日営業の再開について

平素より、笠間工芸の丘をご利用頂き、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染が拡大に伴い、お客様と従業員の安全を考慮し、平日の営業を休止させていただいておりましたが、3月2日(火)より営業を再開させていただきます。

臨時休館中に、お客様へご不便・ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、多くの皆様からご理解を賜りましたことに感謝申し上げます。

なお、営業を再開いたしましたが、平日は営業時間を16時までの時短営業とさせていただきますので引き続き、よろしくお願いいたします。(土曜、日曜、祝日につきましては、通常の17時までの営業となります)


<コロナウイルス感染予防に関する対応について>
通常営業再開にあたり、お客様と従業員の安全を最優先に考え、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでまいります。
●スタッフのマスク着用
お客様とスタッフの健康と安全を考慮し、スタッフがマスクを着用させていただきます
●施設の衛生管理
お客様用の消毒アルコール液の設置、店内設備・備品のアルコール消毒、定期的な換気などの衛生管理を一層努めてまいります。また、スタッフの勤務時の体調確認など、できうる対策を講じながら、お客様やスタッフの安心・安全に取り組んでまいります

【お客様へのお願い】
●発熱、体調不良のお客様はご利用をご遠慮願います
●ご来店時には、マスクの着用をお願いいたします
●ご精算時などお客様同士の間隔をあけてお並びください
●入館時の手指のアルコール殺菌にご協力をお願いいたします
※アルコール殺菌スプレーは館内入口、館内トイレ前などに設置しております
引き続き、感染拡大防止のため、何卒、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします

2021年02月06日更新平日のみ臨時休館のお知らせ(期間延長) 1月18日~3月1日

平素より、笠間工芸の丘をご利用頂き、誠にありがとうございます。

茨城県内におきましても、引き続き新型コロナウイルスの感染が拡大しており、お客様と従業員の安全を考慮し、2月8日(月)までといたしました期間を延長させていただき、3月1日(月)まで平日のみを臨時休館とさせていただきます。これまで通り土曜日、日曜日、祝日は開館いたしますのでご来館いただけますようお願いいたします。

ご来館を予定されていました皆様には、ご迷惑をお掛けすることになりますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

※体験工房も3月1日(月)まで予約を停止させていただきます。
※休館期間内であっても陶芸体験などをすでにご予約いただきましたお客様につきましては、工房にて通常通りご対応させていただきます。


臨時休館期間 令和3年1月18日(月)から3月1日(月)まで
開館日 2月6日㈯、2月7日㈰、2月11日㈭、2月13日㈯、2月14日㈰、2月20日㈯、2月21日㈰、2月23日㈫、2月27日㈯、2月28日㈰

※土曜日、日曜日、祝日の営業時間は、10時~17時まで
※休館期間につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大状況等により再度延長となる可能性があります。


(休館施設内容)
●休館にともない、笠間工芸の丘、下記の施設がご利用いただけません。

 *笠間工芸の丘施設(センタープラザ、ふれあい工房、匠、クラフトホール等)
 *笠間工芸の丘(西駐車場、北駐車場)

(体験された作品のお受取りについて)
●『着払い』をご選択いただいておりますお客様につきましては、休館中も随時発送をいたしておりますが、体験日より2ヶ月程度かかっております。なお、『お受取り』をご希望されて、すでにお葉書をお持ちのお客様につきましては、お急ぎでない限り、開館されてからのお受取りとなりますが、休館期間に『お受け取り』をご希望のお客様は、お電話でお問い合わせいただき、お受渡しも可能です。
期間内も着払いにご変更を承っておりますので、お電話でお問い合わせください。


(延期、中止、変更)
●陶芸教室(次回3月予定)、織物教室、絵画教室(次回3月予定)は休講となります。
●企画展、イベントにつきましては、決まり次第掲載させていただきます。

感染拡大防止のため、何卒、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
事態の沈静化、皆さまのご安全を心よりお祈りいたします。

2021年01月14日更新臨時休館のお知らせ(1月18日~2月8日:平日のみ)/1月16日一部変更

平素より、笠間工芸の丘をご利用頂き、誠にありがとうございます。
首都圏が新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の対象地域となり、徐々に全国に対象区
域が拡大したことを受け、お客様と従業員の安全を考慮し、1月19日(火)から2月8日(月)期間の平日のみを臨時休館とさせていただきます。土曜日、日曜日は開館いたしますのでご来館いただけますようお願いいたします。

今後の対応に関しては下記の通りとなります。 ご来館を予定されていました皆様には、ご迷惑をお掛けすることになりますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

※休館期間内に陶芸体験などをすでにご予約いただきましたお客様につきましては通常通りご対応させていただきます。


臨時休館期間 令和3年1月18日(月)から2月8日(月)まで
   開館日  1月23日㈯、1月24日㈰、1月30日㈯、1月31日㈰、2月6日㈯、2月7日㈰
※土曜日、日曜日の営業時間は、10時~16時まで(1時間時短営業となります)
※休館期間につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大状況等により延長となる可能性があります。


(休館施設内容)

●休館にともない、笠間工芸の丘、下記の施設がご利用いただけません。
   *笠間工芸の丘施設(センタープラザ、ふれあい工房、匠、クラフトホール等)
   *笠間工芸の丘(西駐車場、北駐車場)

(体験された作品のお受取りについて)
●『着払い』をご選択いただいておりますお客様につきましては、休館中も随時発送をいたしておりますが、体験日より2ヶ月程度かかっております。なお、『お受取り』をご希望されて、すでにお葉書をお持ちのお客様につきましては、お急ぎでない限り、開館されてからのお受取りとなりますが、休館期間に『お受け取り』をご希望のお客様は、お電話でお問い合わせいただき、お受渡しも可能です。
期間内も着払いにご変更を承っておりますので、お電話でお問い合わせください。


(延期、中止、変更)
●陶芸教室(次回2月予定)、織物教室、絵画教室(次回2月中旬予定)は休講となります。
企画展、イベントにつきましては、決まり次第掲載させていただきます。


感染拡大防止のため、何卒、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

事態の沈静化、皆さまのご安全を心よりお祈りいたします。

2021年01月09日更新体験の予約停止のお知らせ

平素は笠間工芸の丘をご利用いただきありがとうございます。


笠間工芸の丘は、お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮し、新型コロナウイルス感染予防や拡大防止の観点により、下記の期間(土曜、日曜を除く)におきまして新たな陶芸体験のインターネット、お電話でのご予約を一部停止させていただくこととなりました。
なお、絵付け体験、フュージング体験の電話予約も同様となりますので、ご了承ください。定期教室は後日にお振替となります。


期間内であっても、すでにご予約をいただいておりますお客様につきましては、通常に体験いただけますので、ご来館をお待ちいたしております。

【陶芸体験予約停止期間】

期間:2021年1月19日(火) ~ 2月8日(月)
    (期間内の土曜、日曜のご予約は人数を制限させていただきお受けいたします)

              体験ご利用可(1月23日㈯、1月24日㈰、1月30日㈯、1月31日㈰、2月6日㈯、2月7日㈰)
●体験内容:ロクロ体験、手ひねり体験、絵付け体験、フュージング体験
●教室内容:ロクロ教室、手ひねり教室、絵画教室、織物教室

体験の再開日につきましては、2月9日(火)を予定しておりますが、状況に応じて再開日が変更になることもございます。再開の状況につきましては、このホームページ内でご案内させていただきます。

急なご案内となり、体験を楽しみにされていたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2021年01月08日更新「ゆるいち」の開催中止のお知らせ

昨日(1/7付)茨城県より発表されました「県内全域において不要不急の外出自粛の要請」を受け、1/9~1/11に開催予定でございました「ゆるいち」は中止とさせていただきます。

(近隣にて開催を予定しておりました新春初窯市も本日1/8のみ開催、残りは中止となりました)

【開催変更】新春初窯市は8日のみ開催となります | 笠間市公式ホームページ (kasama.lg.jp)

何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

2020年12月05日更新『第22回 彩初窯市』 中止のご案内および『笠間焼 新春初窯市』開催のご案内

平素より笠間焼をお引き立ていただき、ありがとうございます。

この度、2021年1月2日より開催を予定しておりました『第22回彩初窯市』は、新型コロナウイルスの感染拡大にあたり、開催を中止することといたしました。
笠間工芸の丘は、1月2日9:30より開館いたしますのでぜひご来館ください。

   (主催:彩初窯市実行委員会、笠間工芸の丘)

 

なお、『彩初窯市』の代替イベントといたしまして、1月8日(金)~11日(月・祝)まで笠間芸術の森公園内イベント広場におきまして「笠間焼 新春初窯市」を開催予定となっております。

詳細は、下記の笠間焼協同組合までお問い合わせください。

  【笠間焼新春初窯市/主催:新春初窯市実行委員会(笠間焼協同組合)

 

※笠間工芸の丘では、1月9日(土)~11日(月・祝)まで小規模でゆるやかにおこなうクラフト市「ゆるいち」を開催予定です。

※新型コロナウイルス感染予防のため、ご来館されますお客様には、マスク着用や発熱などの症状がある方のご来場をご遠慮いただいております。